うちのコ!net HOME > 
お役立ちコラム > 
ドッグカフェのマネーを知ろう!

お役立ちコラム

ドッグカフェのマナーを知ろう!

最近はワンちゃんと一緒に入れるドッグカフェが増え、一度は行ってみたいと思われている
飼い主さんも多いのではないでしょうか?
しかしドッグカフェでのマナーがよくわからず、周りの人を不愉快な気分にさせてしまうのでは…?
と不安な気持ちから、行くのをためらう人も多いようです。
今回はドッグカフェマナーについて紹介します!

ドッグカフェはこんな場所

ドッグカフェはお散歩の休憩場所であるのと同時に、ワンちゃん同士の出会いの場所でもあります。
犬も人もお友達を作る良い機会となるでしょう。
飼い主さん同士がワンちゃんを通してコミュニケーションをとれる場なので、愛犬の自慢や日頃の
疑問点などを話し合ってみるのも楽しいかもしません。
しかしドッグカフェにはワンちゃんを連れないで、単純にカフェとして利用している人もいますので、
飼い主さんが正しいマナーを知り、ワンちゃんが社会マナーを学ぶ場所でもあることを
忘れては いけません。

ドッグカフェへ行く前に

ドッグカフェにはたくさんの人やワンちゃんが訪れますので、人見知り・犬見知りをしないように
普段から 慣れさせておきましょう。
お店でおしっこ・ウンチをしないよう事前にトイレのしつけもしておきましょう。
また、他のワンちゃんと接触しますので、ノミ・ダニの駆虫や予防接種を済ませておくことも必要です。
義務ではないからといって、予防していないワンちゃんを連れて行くことは飼い主さんのマナー違反。
ワンちゃん達が安全で楽しく過ごせるよう飼い主さんも心がけましょう。

準備しておくと役立つもの

★ブランケット
店内を汚さないように、ワンちゃんの下に敷くブランケットを用意してあげましょう。

★マナーバンド
また、男の子のマーキング防止、女の子の粗相防止のため、マナーバンドを用意しておくと安心ですね。

★洋服
毛の抜けやすい子は抜け毛防止用にTシャツを着せてあげましょう。
(ブラッシングは事前に済ませておきましょう。)

★お散歩グッズ
ウンチ、おしっこを片付けるためのお散歩グッズ(ティッシュ、ビニール袋、ペットシーツなど)も準備しておきましょう。

マナーを守ってドッグカフェを楽しみましょう
1、無駄吠えに気をつけましょう
ドッグカフェを利用する人達のことを考え、無駄吠えをさせないように日頃からきちんとしつけをしておきましょう。
2、事前にトイレは済ませる
お店の迷惑にならないよう、店内でのおしっこやウンチはお店に入る前に済ませておきましょう。
万が一、我慢できなかったときにはすぐに片付けましょう。
3、店内でリードは外さない
ドッグカフェにはたくさんの人やワンちゃんが来ています。ワンちゃん同士のケンカや、思わぬトラブルが
起こらないように、飼い主さんの手が届く長さのリードをつけておきましょう。
4、座らせる場所に気をつける
4、座らせる場所に気をつける
ワンちゃんはリードをつけ足元か横で座らせておくのが基本になりますので、マテ(待て)・フセ(伏せ)が
できるようしつけておくことが必要です。
ワンちゃんが興奮して、椅子やテーブルに乗らないよう気をつけましょう。
5、ワンちゃんにはワンちゃん用の物を
ワンちゃん用のメニュー以外は食べさせないようにしましょう。
飼い主さんの使っている食器を使う、舐めさせるということは衛生上よくありません。
6、発情中は連れて行かない
発情中は他のワンちゃんを気にしてしまったり、トラブルになることがあるため連れて行くのは避けましょう。
準備しておくと役立つもの

ドッグカフェを利用すると楽しいことがたくさんあります。
しかし、飼い主さんのマナーが試される場所でもあります。
飼い主さんの心がけひとつでワンちゃんと過ごせる場所がどんどん増えていきます。
マナーを守り、飼い主さんとワンちゃんが楽しいひと時を過ごせたらいいですね。