うちのコ!net HOME > 
ペットとの生活 > 
教えて! 獣医さん

ペットとの生活

教えて! 獣医さん

「こんな時はどうすればいいの?」というちょっと知りたい素朴な疑問に、獣医さんがお答え致します。

血液検査について聞いてみよう!(2012/04)

春は健康診断の季節です。ペットは自分で体調についての話をしてはくれないので、健康状態を知る大きな指標として血液検査があり、一見元気そうに見えていても血液検査で病気が・・・

続きを読む ≫

子犬や子猫の成長について聞いてみよう!(2012/03)

春、暖かくなり日差しが伸びてくると子犬や子猫が産まれる季節になります。また、新生活を機に新しくペットを家族に迎える、という方も多いようで、この時期には動物病院にはたくさんの「子犬子猫初心者」の方が訪れます。・・・

続きを読む ≫

高齢ペットのケアについて聞いてみよう(2012/02)

飼育環境やペットフードが良くなったおかげで、ペットももはや高齢化社会です。どこの動物病院でも20歳過ぎの犬や猫が何頭も見られるようになってきました。しかし、人と同じく健康そのもののお年寄りというのは稀なことで・・・

続きを読む ≫

人の食べ物で起こるペットの食中毒、について聞いてみよう(2012/01)

2月になると、動物病院で良く聞かれるのが「バレンタイン用のチョコレートをペットが誤食してしまった!」という事件です。最近は・・・

続きを読む ≫

おなかの寄生虫について聞いてみよう(2011/12)

ペットを新しく飼い始めた時、必ず獣医さんから「お腹に虫がいないかどうか検査しましょう」と言われますね。中には・・・

続きを読む ≫

人畜共通感染症について聞いてみよう(2011/11)

人畜共通感染症とは、読んで字のごとく人と動物に共通する感染症のことを指し、別名ズーノーシス(Zoonosis)ともいいます。現在は、生活・・・

続きを読む ≫

ペットがケガをしたときの応急手当について聞いてみよう(2011/10)

ペットは小さな子供と同じです。突然のアクシデントで、いつなんどきケガをするかわかりません。そのような時に皆さんはきちんとした対応をすることが出来ますか?何かあったときのとっさの・・・

続きを読む ≫

ペットの眼の病気について聞いてみよう(2011/09)

ペットの魅力の一つに、あのつぶらな瞳がありますよね。じっと見つめられて、おねだりされたら誰でも美味しいおやつをあげたくなってしまうのではないでしょうか? 逆に、もしその瞳が何らかの・・・

続きを読む ≫

ペットの飲水量について聞いてみよう(2011/08)

暑い夏の間、「熱中症にならないように水分をたくさん摂りましょう」という言葉があちこちで聞かれましたよね。暑くて汗をたくさんかいてそのままにしていると、脱水症になって体調を崩すことはみなさんご存知だと・・・

続きを読む ≫

ペットにつくノミやダニについて聞いてみよう(2011/07)

夏になったら必ず行わなければいけないのが、外部寄生虫と呼ばれるノミやダニなどの予防です。ノミやダニはペットの血を吸うばかりではなく、皮膚病の原因となったり、他の伝染病を・・・

続きを読む ≫

薬の与え方について聞いてみよう(2011/06)

病気になったときでもそうでなくても、ペットは自分からは錠剤を飲んだり、目薬を差したりはしてくれません。もし、病院でお薬を処方されたら、飼い主の方が投薬をしてあげなければいけませんが、皆さんはきちんとで・・・

続きを読む ≫

ペットの肥満について聞いてみよう(2011/05)

太りすぎは人と同様、ペットにとってもあまり良いことではありません。しかし、多くの飼い主さんはそれを解っていながらついついペットを太らせてしまい・・・

続きを読む ≫

ワクチンについて聞いてみよう(2011/04)

犬や猫を飼われている方であれば、年に一度はワクチンを打ちに動物病院に連れて行くことと思います。特に犬の場合は春になると役所から・・・

続きを読む ≫

年齢別に起こりやすい病気について聞いてみよう(2011/03)

多くの病気は、それが発症しやすい年齢というものがあります。生まれついての体の異常や体質による病気は幼い頃からその症状がみられる場合が多く、また、新陳代謝の盛んな成長期に・・・

続きを読む ≫

歯や口の中の病気について聞いてみよう(2011/02)

定期的な歯磨きと口腔内のチェックは口の中の健康、ひいては全身の健康につながります。ですから動物病院に行った時にだけ口の中を見てもらうのでは・・・

続きを読む ≫

ペットにもおきる『癌』について聞いてみよう(2011/01)

人の死因一位である『癌』は、ペットにとっても非常に恐ろしい病気であることは間違いありません。もし、自分のペットに癌が見つかったら、私達に出来ることはどんなことでしょうか?知っておかなくては・・・

続きを読む ≫

食事性アレルギーについて聞いてみよう(2010/12)

人と同様、ペットにもアレルギー性疾患、特に食べ物によるアレルギーが増えています。しかし、いざ自分のペットが食事性アレルギーと診断されても、それがどういうことなのか、どうしたらよいのかを正しく認識していらっしゃる方は・・・

続きを読む ≫

避妊手術と去勢手術について聞いてみよう(2010/11)

ペットを飼い始めたら必ず一度は検討しなければいけないことに「避妊手術、去勢手術を行うかどうか」ということがあります。それはもしかしたら・・・

続きを読む ≫

本当はどうなんだろう? 知りたい!「食」に関する素朴な疑問(2010/10)

何か食べている時のペットは本当に幸せそうですよね。でも、それを見て「これって本当に食べさせてよかったかしら?」「うちの子、いつもこんな風に食べているんだけど大丈夫かしら?」などと思ったことはありませんか?・・・

続きを読む ≫

動物病院ってどんな時に行くのかを聞いてみよう(2010/09)

みなさんは動物病院という場所はペットが病気になったときだけに連れて行くところ、と思いこんでいませんか?動物病院は人の病院とは少し異なり、ペットに関するスペシャリストたちが・・・  

続きを読む ≫

フードに書かれている表示について聞いてみよう(2010/08)

ペットフードの袋や缶に書かれている表示を見てみましょう。たん白質や脂質などの成分量や、鶏肉やにんじんといった原材料、犬用か猫用か、成長期用か高齢用かといった、どのようなペットを・・・   

続きを読む ≫

ペットのにおいについて聞いてみよう(2010/07)

シャンプーを一生懸命しても、なんだかうちの子、ちょっとにおう・・・そんなふうに思ったことはありませんか?本来、健康なペットであれば・・・   

続きを読む ≫

動物病院で飼い主さんができることを聞いてみよう(2010/06)

動物病院内で私たちは飼い主としてどのように振舞えばよいのでしょうか?色々な場面で、こんなことをしたら病院スタッフの迷惑になるのではないかしら? とか、逆に飼い主・・・   

続きを読む ≫

「健康診断」でできることを聞いてみよう(2010/05)

春はペットにとって健康診断の季節ですね。特にワンちゃんは犬フィラリアの検査と同時に健康診断を行うケースが多いのではないでしょうか?では、ペットの健康診断とは・・・

続きを読む ≫