うちのコ!net HOME > 
ペットとの生活 > 
ドックトレーナー直伝! しつけのコツ > 
引っ張り癖を解消!お散歩トレーニング

ペットとの生活

ドックトレーナー直伝! しつけのコツ

第4回 引っ張り癖を解消!お散歩トレーニング
2011/07
第4回 講師 三井正平先生
森山先生
三井正平先生(みついしょうへい)
ドッグリゾートワフ®
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中280 TEL:0555-72-8000
■ドッグリゾートワフ®専属ドッグトレーナー
JAPDT会員
麻布大学獣医学部動物応用科学科卒業
同大学院獣医学研究科博士前期課程修了
(動物人間関係学専攻)
お散歩トレーニングはなぜ必要なの?

引っ張らずに歩けると飼い主さんが転倒することを防いだり、他のワンちゃんと会っても上手にすれ違うことができます。
お散歩やお出かけ時に犬のやりたいように歩かせていては他の人に迷惑をかけてしましますし、ワンちゃんが車道に飛び出して危険な目に遭ってしまう可能性もあります。

お散歩トレーニングの方法

step1

左手にご褒美を持ち犬に臭いをかがせながら人の左側に誘導します。ご褒美を揺らしたり、鼻先に持って行きながら「ツケ」や「ヒール」と言って前に1歩進み、犬がついてきたらご褒美をあげます。 1歩ができるようになったら、2歩、3歩と徐々に横について歩ける歩数を増やしていきます。引っ張ってしまった時はもう一度ご褒美の臭いをかがせながら人の左側に誘導します。犬が人についてくることを覚えたらご褒美を手に持たずに練習しましょう。

step1

方向転換してもついて来られるように練習します。 方向転換する時には、鼻先にご褒美を持っていき、ついてきたらご褒美をあげます。上手に歩けるようになったら人が立ち止まった時にオスワリをさせ、出来たらご褒美をあげます。 この練習をすることで、ワンちゃんは人が進めばついていき、止まればオスワリをすることを覚えていきます。

ドッグトレーナー推奨商品

愛犬のしつけにはおやつが必需品!

今回しつけに使用したのはコレ!!
詳細はこちら
詳細はこちら

デビフの「おさんぽくん」や「おすわりくん」シリーズは柔らかく、手でちぎりやすいのでワンちゃんのサイズに合わせて使用できます。小分けになっていて、持ち運びもしやすいのでお散歩トレーニングやお出かけ時のご褒美に最適です。種類も豊富で自分のワンちゃんの好みにあったものを選べるのもうれしいですね!