うちのコ!net HOME > 
ペットとの生活 > 
ドックトレーナー直伝! しつけのコツ > 
足にからんだリードをワンちゃんが外す便利なトリック!

ペットとの生活

ドックトレーナー直伝! しつけのコツ

第12回 足にからんだリードをワンちゃんが外す便利なトリック!
2012/03
第11回 講師 伊澤 都先生
伊澤 都先生
伊澤 都(いざわ みやこ)
麻布大学共同研究員 博士(学術) 麻布大学動物介在介入教育プログラム修了
麻布大学介在動物学研究室ヒトと動物の関係に関する教育研究センター
  ■犬と一緒に教育支援プロジェクト代表   連絡先:dogs@ercaz.jp
アニマルセラピー活動に参加するためのプログラム 講師 など
日本動物介在教育・療法学会セラピーアニマル評価者養成講座委員会・動物介在教育インストラクター養成講座委員会
相模原市内の小学校の授業(生活科、国語、道徳、算数等)に犬と一緒に参加し、子どもの学習を支援する活動を展開。
犬をきっかけに子どもの教育に参加し、地域交流に活かしている。

みなさんは、お散歩中などにワンちゃんの前足にリードが引っかかってしまい、困った経験はありませんか?
そんなときに役立つトリックがFIX (フィックス)です!
ひっかかったリードを、ワンちゃんが自ら外してくれるとっても便利なトリックです!
これができれば、わざわざ飼い主さんが犬の前足をもってアタフタしなくても大丈夫!
引っかかったリードでワンちゃんが怪我をするのも防ぐことができます!

自分でリードをはずす練習をしよう!

まずは、写真のように前足にリードが引っかかった状態を作ります。

準備ができたら、前足の足の設置部分にリードが当たるように「ちょんちょん」とリードを動かします。すると、ワンちゃんは自ら足をあげて引っかかったリード外してくれます。
リードは強く押し付けたりはせず、優しく当ててください。また、練習する足は片方に決めて行います。
ワンちゃんが自ら足をあげ瞬間に、「GOOD」とほめてごほうびをあげてください。

これを何度も繰り返し、ワンちゃんが前足にリードがあたると足をあげるようになってきたら次のステップです。

「FIX」のコマンドを教えてみよう!

次は、リードを外す行動と「FIX」のコマンドを結びつけます。
「FIX」と言ってから、リードを前足(右足)に当てます。ワンちゃんが足をあげてリードが外れたら「GOOD」とほめてごほうびをあげてください。
何度も繰り返し練習すると、FIXという言葉だけで足をあげるようになっていきます。
片足ができたら、逆の足でも同じように練習すると、リードが引っかかった方の足をあげることができるようになります。

ドッグトレーナー推奨商品

愛犬のしつけにはおやつが必需品!

今回しつけに使用したのはコレ!!
詳細はこちら

今回のトレーニングでは、おすわりくんスティックタイプを使ってみました!小さくちぎれるのでトレーニングにも使いやすく、3種類あるのでワンちゃんも飽きずに楽しみながらトレーニングできます!

 

今月のおすすめ商品

詳細はこちら
今回しつけに使用したのはコレ!!

あらびき牛肉&チーズ野菜入りは、良質なたん白源となる牛肉を荒挽きにして、ビタミン類が豊富な鶏レバーと角切りチーズに、食物繊維を含んだ野菜をプラスしました。